SSブログ

【ipad アプリ】 Papers,Please 【おすすめ】 [ゲーム]







ちょっとのゲームなんですが、steam ので持ってるけど
ipad アプリで見つけてしまい、秒速でポチったった


PAPERS, PLEASE


IMG_3113.PNG


共産主義国 アルストツカの
国境検問所の入国管理官として、ひたすら国のために働くゲーム

普段仕事もしないくせに
ゲーム内で働くなよというツッコミはナシで(´;ω;`)ウゥゥ
ファミコンのドット絵な雰囲気が逆にイイ!

幾多のゲームアワードで大賞をはじめ、えらい数の賞を取ってたりします
理由は、やればわかる。うむ。

言語も、もちろん日本語でおkです

IMG_3114.PNG


ひたすらやってくる、国境通過希望者に対し
パスポートは持ってるか、偽造書類ではないか、怪しい人物ではないか・・・など
まぁ、間違い探しっちゃ間違い探しなんですが。。。

入国希望者の身長、名前、性別、出身地などのチェックと
怪しかったら審問、場合によっては拘束もする
ワイロや色仕掛けの誘惑、脅しにも負けず、薄給に耐え、黙々と日々の業務に取り組む

IMG_3116.PNG


日に日に確認書類が増えていく一方で
ワンオペ(笑)で検問所を切り盛りしてかなくちゃいけないし、
せっせと働いても、薄給過ぎて住居費や暖房費にも事欠く始末

自ら不正を働いたり、不誠実な仕事をしてるのがバレると
収容所に連行され、強制労働が課せられゲームオーバー・・・という
ブラック企業も尻尾を巻いて逃げだすような内容

IMG_3117.PNG


ハマる人はハマると思いますんで
よかったら、やってみて下さい。つーか、やれw

アルストツカに栄光あれ。

IMG_3118.PNG


てなわけで(何が) プレイ日記風にいきます
不正を働いて、タイーホされるまでをちょっとやってみました

シナリオプレイは1982年11月23日から始まる――。

IMG_3119.PNG


ゲームのチュートリアルが、不親切過ぎるところが
また共産国国境の入国管理局って感じがして、リアル(笑)

書類に不備を見つけても、どんな風に確認したりすればいいのかとか
最初はわかりづらいかもしんないけど、やってりゃまぁ、そのうち。。。

IMG_3120.PNG


国からの通達により、昨日までOKだったものが今日からダメとか
日々ルールが変わるわ、やること増えるけどお給金増えないし
しかもなぜか完全歩合制
その日の就業時間過ぎてノルマこなせないとサービス残業
ブラック過ぎて泣ける

色々と審査して、パスポートに入国可否のスタンプをガチャンと押す
このガチャコンって音が、またクセになるw
ここに押すっていう枠からはみ出てスタンプ押せたりと、
そういうとこだけ、まぁやけにリアルw

IMG_3121.PNG


1日が過ぎると、自動セーブされますんで、ご安心を
まじで薄給過ぎて泣ける

日に3件ヘマすると、罰金$5 差っ引かれたり
家族の食費や暖房費を削らないといけなくなる日があると(余裕であるから困る)
空腹や、病気で家族が死にそうになったり・・・。

まぁ死ぬと固定費が若干減るので(オィ!)
誰を助けて誰を死なせるかなんて選択も必要になってくる

IMG_3122.PNG


たまにテロリストの襲撃があって
(下画像の上のほうね)
自爆テロにより、テロリストと我が同胞が死んでる

IMG_3127.PNG


当然、その日は入国管理局の営業終了
よってお給金はさらに悲惨なものに ( ノД`)シクシク…

IMG_3128.PNG


下級官吏とはいえ、立派な公務員
入国希望者は、あの手この手で入国許可を取り付けようとしてくる

あなたの妄想、すべて叶えます

IMG_3125.PNG


入国者はパスポート必須だっつってんのに
手ぶらで来る野郎 : ジョルジ

IMG_3131.PNG


素晴らしい国アルストツカは、
パスポートいらない。

でしょ?

んな、わけねーだろが!!!!!!11

このジョルジ、追い返しても追い返しても
なんとか入国しようとやってくる

IMG_3133.PNG


また会ったな!

パスポート持ってきた!

やっぱアルストツカ、サイコー!

俺 : どれどれ、パスポート見せてみろ

IMG_3134.PNG


手作りの偽造パスポート
適当すぎワロタwww
ここ押して じゃねーよマジで!!

コブラスタンなんて国、存在しねぇしw
なんだよジョルジのID : 1234-OKOK ってwww

ちょっと入国させたくなったわw

だがしかし、そうはいかない
金正恩同志の為に(違)追い返したるスムニダ。

パンニハムハサムニダ!!

IMG_3135.PNG


もっとイイやつ持って、また来る。

もう来るんじゃねーーーー!!


ヤバい!家族が病気になりまくり
そろそろ生命の選別をば・・・ひとり分の薬しか買えねぇ。

・・・てなわけで、息子の薬だけポチる
ごめんよ、妻、義母 (´;ω;`)

なんとかしなくては・・・。
真面目に働いて、家族を養わねば

おっと、この人、名前が違う

 ピピピ 不審検知

IMG_3138.PNG


不審検知をすると、審問をしたり(要は事情聴取

ほうほう、名前を変えたとな

怪しさ満点なので、さらに本人確認で指紋を採取

IMG_3139.PNG


くそっ!一致しちまったよ

よし!通れ


昔のファミコン風なのもさることながら
なんとなーく、2、3人で囲んでワイワイやるのが楽しそうだなぁ

ipadの小さな画面が、昔の友達の家に上がり込んで
14型のちっちゃなテレビで遊んでたファミコンみたいで
友達と間違い探ししながら、色々とツッコミしたり、、、とw

IMG_3142.PNG


お!また来たよ

ジョルジ・・・。
おっす!わが友よ・・・じゃねーぞマジで。

もちろんひとりでもニヨニヨしながら

 肛門 : 「何者だ」
 うんこ : 「屁です」
 肛門 : 「よし通れ」

こんなノリで遊んだりも(オイ!

IMG_3145.PNG


そうこうしてるうちに家族が重症だ
薬がなければ死んでしまうだと・・・ボスケテ。

食料や暖房費に掛けるどころか、薬も買えず
家計もとうとうマイナス計上、というか瀕死

このままではみんな死んでしまう

命には代えられず、やむなく不正に手を染めることに・・・。

賄賂かもしれないが、この金があれば、
家族が、家族が!家族がぁぁぁぁぁぁぁぁああああ!!

IMG_3146.PNG


即刻、タイーホ!!

アルストツカは犯罪を一切許容しない

IMG_3147.PNG


家族は村へ送り返されることになる。

てか、生き延びていけないだろ・・・。


あぼーん

IMG_3149.PNG


とうとう、不正がバレてゲームオーバー

収容所で死ぬまでの強制労働となりましたとさ(哀)


・・・とまぁ、こんな感じ

この Papers, Please の作者である Lucas Pope日本在住だってのは
何かで見聞きしてて覚えてたけど
さっきたまたまナニしてんだろ?って調べてみたら

この人、日本来る前に
アンチャーテッドシリーズやラストオブアスでおなじみの
Naughty Dog にいたということを知る(!)

アンチャーテッド2 の後に独立したんだそうな

この人が開発してる次回作のHPを見つけたので
こちらも興味のある方はどうぞ

 → ココから

80年代のPC版のアドベンチャーゲームっぽい

こちらも期待★

Papers, Please も PS Vita 版のリリースが検討されてたのを断ったんだそうな
きっと売れてただろうに・・・。

北朝鮮役人テイストのゲームを作ってくんないかな

金正恩のケツをメモ帳とペン持って、くっついてく
将軍さまの無理難題をこなしてく(書記長さまだっけ?)

国内の農業や工業、果てはミサイルや核開発
生誕パレードやミサイル発射にマスゲーム
電力不足に食料不足、
外貨がはびこる闇市場

イベント満載じゃん!

こんな辺境のブログまで辿り着いて、
こんなケツのほうまで読んでくれた奇特な方向けに
Papers, Please のトレイラー動画を貼っとくので

見たら、まっすぐipad 握りしめて itunes からポチるよろし

スチームからPC版のやつも併せてウィッシュリストにポイしといて
セールがきたら買っとくと幸福度が上がる予感

8 bit テイストな画面だから、低スペPCでも全然イケるよ

Papers, Please - Trailer




アルストツカに栄光あれ。

IMG_3118.PNG










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。