SSブログ

【エアコンが】 三菱 霧ヶ峰VS 【ぶっ壊れた!?】 [チラ裏]

夏休みの終わりを告げる8月31日・・・。
うちでも子供たちが、宿題やらで大騒ぎしてるようでしたが

そんな中で、俺のエアコンが・・・逝った

もう古いもので、気付けば15年ほど使ってるのかなぁ
ヒエヒエで、設定温度27℃・弱風・パワー弱にしといても寒いくらい

電気代なんてクソくらえのような

 ■ 三菱 霧ヶ峰 MSZ-VS28G-W 2000年製

突如として、移りゆく季節を教えてくれるかのように
エラーランプを点滅させ、静かにその役目を終えた・・・。

運転停止して、のランプが5回ほど点滅して、消える・・・というのを繰り返す

 緑のランプ 5回点滅 ア・イ・シ・テ・ルのサイン★

 って、やかましいわ!!!!
・・・ちょ、まだ暑いんですけど(困惑)

なんせ古いやつなんで、マニュアルなんぞ「ない」
昨日の Papers,Please を書いてる頃に、舞台裏ではこんな壮絶な幕引きがあったなんて

なんか暑いな、何でよ?と思いエアコンを見ると

エアコン本体の運転モニターランプが点滅して冷房停止

リモコンで、停止→運転開始しても
冷えてない風がモワーっと出るばかりで、数分後にはまたランプ点滅

慌てて、Google大先生にエアコンの型番を入力し、教えを乞うた
即座に、当該機種のマニュアルをお示し頂くも
マニュアルに運転モニターランプの点滅についての記載が一切ない(´・ω・`)

よくある 「故障かな?と思ったら」のとこにも全く記載なし

オワタ・・・。

あれこれと調べてみたので
該当機種を愛してやまない同志の方がいらっしゃいましたら、
同じ症状で、いつの日か悩まれるかと思いますんで書いときます

型番共通

MSZ-KS20G-
MSZ-VS22G-
MSZ-VS25G-
MSZ-VS28G-
MSZ-VS28GS-

マニュアルは、コチラにありました(PDF)

ググって出てきたお答えですが(未確認です)

運転モニターランプの点滅は、
どうやら室外機パワー系の異常
トランジスタモジュールや基盤等細部にわたって点検が必要・・・とのこと

点滅している状態で、
リモコンの運転切替ボタンか風速切替ボタンを押したまま
リセットボタンを、ボールペンの先っちょのようなもので押す
そうすると、リモコンの液晶表示が全表示になる

その状態で、エアコン本体にリモコンを向けて、運転ボタンを1回押す

ピッと音がして、温度表示部に数字が出る(らしい)
この数字が室内機側のエラーコードとのこと

00:異常なし
01:シリアル異常
03:ファンモーター異常

あのぉ、出ないんですけど・・・。
室外機パワー系だからなのか・・・。

マニュアルを隅から隅まで読んでも、運転モニターランプについての記載がないかわりに

三菱電機お客さま相談センター
 ℡ 0120-139-365 (いつもサンキュー 365日)
 通話料金無料 365日・24時間

・・・というのを見つけた
財閥さまって素晴らしい★

すげー!マジで365日24時間年中無休で応対してくれるってネ申だろ!
このご時世で、そんな会社あるのね!というのを再確認

いまも使えんのかな?と調べた結果が コチラ

いつもサンキュー365日は変わってなかったが

平日
9:00〜19:00
土・日・祝・弊社休日
9:00〜17:00
※上記以外の時間は受付のみ可能です。
・・・に変わってた ("゚д゚)

こういうのを見るにつけ、日本のジワジワ弱体化を感じずにはおれませぬ

てか、今日もどうやら暑いんですけど
三菱の中のヒト、エアコンくだしあ


(´;ω;`)









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。