SSブログ

【Fallout4】モリモリ伝説装備を集めよう! レジェンダリーマラソン ・ 完全版【ヌカワールド】 [Fallout4]






ヌカワールドMap ・ 攻略 ・ヌカケード厳選ガチャ ・伝説マラソン ・ 伝説固定
Nuka-World 関連記事 Index は コチラからどうぞ

モリモリ伝説装備を集めよう

【Fallout4】レジェンダリーマラソン ・ 完全版【ヌカワールド】

ここ数回にわたって、あれこれ試行錯誤してきた、伝説マラソンですが、
最終的なやり方等について、「これなら大丈夫」というところまで来ましたので
完全版という形にて、公開したいと思います


■ マラソンってなに? ■

ヌカワールドに、いくつか点在している、ランダムイベント発生ポイントを
マラソンするように、ひたすら巡って、伝説装備をモリモリ集めよう! という趣旨です


■ ランダムイベントとは? ■

ウェイストランド各地にあって、そこを通りかかると、ランダムでイベントの発生する場所です

連邦だと、スーパーミュータントが、B.O.S とガチバトルしてたり、
あとは、ラスト・デビル御一行様と遭遇したり
お医者さんや、犬売りの人に会ったりってのも、ランダムイベントっすね


■ レジェンダリーマラソンとは? ■

通常、イベントが起こると、その場所では、しばらくは何も起こらないのですが
なぜかヌカワールドのランダムイベントの発生ポイントについては、
次から次へと連続して意図的に発生させることが可能で、
高確率で伝説の敵が現れるので、それを倒したりしながら
効率よく、レジェンダリー装備を集めていくというものです


■ ヌカワールドでのランダムイベント ■

その場所に行くと、戦闘が起こります

レイダー(パックス・オペレーターズ・ディサイプルズ)の1組と
相手(スカベンジャー・ガンナー・スーパーミュータント)のどれかが戦闘を始めます

その中に、敵・味方問わず、高確率で伝説の人がいるので、そっからレジェ装備を強奪していきます



ヌカワールドのマップです(マップ詳細については、コチラをどうぞ)


nuka-world map20161104.png



ちょっとサムネイル画像では、見づらいかもしれないので
クリックして拡大して確認してみて下さい


■ マラソンコースについて ■

ヌカワールドのマップの東側に、イベント01、02、03 と書かれています
同じように、西側には、イベント04、05 とあるはずです

最も効率の良いコースとして、距離的に近いので
イベント01 と 02 を、ひたすら往復します


■ イベント時の戦闘 ■

例として、イベント01 の場所に辿り着いたとします
そうすると、そこに建物があるんですが、
その建物に、スカベンジャー・ガンナー・スーパーミュータントのいずれか1組が居ます
そこに駆け付ける形で、パックス・オペレーターズ・ディサイプルズのいずれか1組がやって来て
ドンパチを始めますので、そこに加勢する形で戦闘開始

とりあえず、居る者は全て倒してしまいます
そこに高確率で伝説の人がいるので、倒したら、レジェ装備を強奪して、次のポイントへ

そこからイベント02 に移動するのですが、
陸橋の破壊された高架下のとこあたり(MAPの★印:レイダー出現場所)に
さきほどの3組のうちのいずれか1組のレイダーが出現するので、倒します
ここにも伝説の人がいたら、所持品の中からレジェ装備を強奪して、02 のポイントへ

イベント02 は、ロケーション登録される、ウィクソン・シャベル博物館という場所です
ここには、スカベンジャー・ガンナー・スーパーミュータントのいずれか1組がいるので、倒します
で、伝説いたら、同じように強奪して、01 に戻って・・・を繰り返していきます

スカベンジャーだった場合、レベルが低いので、伝説の人はいませんが、殲滅します
ガンナー・スーパーミュータントの場合でも、伝説がいなくても同様に全て倒します


■ ゲーム難易度 ■
イージー・ノーマル等でプレイしている方は、マラソン時に難易度を「 ベリーハード 」に設定します
これは、伝説の出現率を上げるためです。敵の出現を確認したら、難易度を下げてもOKです
で、倒したら、またベリーハードに戻しておいて下さい


■ マラソン時の拠点 ■

これはベリーハードまでの方は、あまり関係ないので、昼夜を問わずマラソンして
荷物がいっぱいになったら、フィズトップグリル等にファストトラベルして構いません
そこで荷物を収納して、またマラソンに戻る、という感じです

難易度サバイバルの場合、
拠点として、ヌカワールドの南にある、エヴァンの家を使用します(理由等は後述しますね)
ここには、ベッド・コンロ・水道・食料品があるので、利用させてもらいます
ベッドでセーブ、レジェンダリー装備は、コンロの中に収納します
朝起きたら、水飲んで食料食べて、イベント01 からマラソンスタート
暗くなったら or 荷物がいっぱいになったら、エヴァンの家に戻る、というのを繰り返します

セーブだけするなら、イベント01 と エヴァンの家の間に、
廃墟となっている街があるので、そこの寝袋やらマットレスでセーブ可能です


■ マラソン終了後は ■

どれだけ傘下のレイダーと敵対してても、
3日ほど寝てから、ヌカタウンU.S.A に行けば、敵対せずに問題なく戻れます


簡潔に説明してきましたが、方法としては、こんな感じです


伝説マラソンについて、前に書いてきたものからの変遷というか経緯を、お話ししますね

→ 伝説マラソン その①

→ 伝説マラソン その②


そもそものきっかけは、ヌカワールドの自販機のコーラの補充やら
ランダムイベントの起きる頻度というか、それがやたらと早過ぎるなぁと思ったこと

で、色々と試してみたら、イベントの起こるポイントを往復するだけで
ノータイムで連続して戦闘が起こることがわかって、かつ高確率で伝説の人がいる、と(笑)

元々、ヌカワールドって、マップ自体がそんなに広くはないんですけど
結構、魅力的なモンスターが盛りだくさんというか

デスクロー2匹とか、ヤオ・グアイ3頭の群れ、マイアラーク・クイーン
ブラッドバートンの街跡では、大量の焦げグールが居たり

スティング・ウインクの巣なんてのもあって、
おなつよのトンボ?が結構沸くのでイイなぁ、なんて考えてました

で、ネットでヌカワールドのマップを検索しても、見つからなかったので

「おし、やるかw」

サバイバルなんかでやってると、倒した敵が、なかなか沸かなくて
ハダカで歩けるくらい、連邦が平和過ぎちゃうんですよね

このマラソン見つけて、ノータイムで伝説と連戦しまくれるなんて、ステキすぎる★

ま、デスクロー先生も、トンボも、カニ女王も、
マラソン見つけてからは、どうでもいいんですけどね(笑)

難易度サバイバルでプレイしてる人には、朗報だと思いますよ


最初は、スリスキルMAX 必須 ということで始めたんですけど、
傘下のレイダーと敵対しても、3日寝れば敵対が解除されるのがわかったので、
いちいちクイックセーブしてスって失敗したら戻って、というのが面倒なのと
経験値稼ぎの面からも、どんどん倒してったほうがいい!ということになりました

2時間の配信中に130台後半だったのが、レベルが4つ上がって、LV.140 を超えました
おなつよ(自分と同じ強さ=レベル)の敵が、バンバン出てくるので
レベ上げするのにも最適な方法だと思います

経験値稼ぎと、レジェ装備集めが両立出来るんですから、オススメです
普段、俺と違って(笑)忙しい人でも、短時間でもモリモリとイケると思いますよ


拠点については、スリスキルなくてもイケる!と思ってから
レッド・ロケットをマラソン拠点として開発を始めたんですが、
昨夜配信したやつにて、拠点のレイダーと敵対すると、
ヌカワールドのレイダーと永遠に敵対する、みたいな表示と共に
クエスト失敗のお知らせが出て
こりゃダメだ、となり、どっかないかなーと思ってたら
01、02 により近くて設備充実のエヴァンの家があったので、そっちを拠点にすることに

他にも、拠点の代替地候補として、

 ・モートン邸(ベッド・パワーアーマーステーションあり)
 ・ヤオ・グアイの出る廃墟(マットレス・ケミストリーステーションあり)
 ・ブラッドバートン陸橋(マットレス・寝袋・パワーアーマーステーションあり)

モートン邸は、レジェ装備をPAステーションに収納することで、問題なく使えると思います

レッド・ロケットが、マラソンの拠点として使えないというのがわかったのと、
イベント 01 と 02 の往復だけでコト足りるというのが判明したので、距離的な問題ですね


他のマラソンコースとして、
ヌカワールドの西側にある、イベント 04、05 間も、面白そうな感じです
こっちは、間にある、光りし者が出る軍用車両のとこにベッドがあるんですが
収納する、それっぽい場所が 04 にある、クッキングステーションになっちゃうんですよね

ここだと、せっかく収納したレジェ武器を、敵が持ち出して使用する可能性(笑)


では、最後に 「 エヴァンの家 」 についてです

ここに居る、エヴァン は、これまた以前にも書いたように
秘められたエピソード があって、そして「ヌカ・ラヴ」のレシピも貰えたり

ここにきて、まさか伝説マラソンの聖地になるとは・・・。


で、さっき説明した、エヴァンの家のコンロなんですけど、
せっかく収納した、レジェンダリー装備がリスポンして消失しては元も子もない

んで、これについても試してみました


■ エヴァン家のコンロ 観察日記 ■


2016110402.png



2289年09月15日 エヴァンの家のベッドで就寝開始


2016110403.png



2289年09月30日 15日経過


2016110404.png



コンロの中身に異常なし
モノを取りまくった棚も、変化なし


2016110405.png



ここで、占領してるベッド周りをうろつくエヴァンに気兼ねして( ウソ )
フィズトップグリルに戻って、再び就寝開始


2016110406.png



2289年10月05日 再びエヴァン宅を訪れてみる


2016110408.png



コンロの中身は、相変わらず異常なし


2016110407.png



棚は、どうやらエヴァンが補充した模様


2016110409.png



2289年10月15日 寝たきり状態になって1ヶ月


2016110411.png



再度、エヴァン宅を訪問、コンロの中身は無事
これで、エヴァン宅を問題なく拠点として使えると確信しました★



昨日、伝説マラソンの実況配信をやってみて、
レイダーと永遠に敵対してしまったので、
辛うじて残ってた実況前のセーブデータに、泣く泣く戻しました(´;ω;`)


録音された自分の声を聞くと、まぁ、うん、死にたくなるw


気になって、ざっと配信したのを見たんですけど
伝説とバンバン連戦して、モリモリ伝説装備集めるのが主な目的だったんで
前の動画とか、ここのブログとか見てない人には
何やってんのか、さっぱりわかんなかったよ・・・って人もいたんじゃないかな、と

あんまり上手に話せるほうではないので、
折角、見てくれたのに、もうちょいどうにか出来なかったもんかと反省


短時間で、モリモリ集められる、誰でも出来ると謳ってたので
明日の夜、ゆっくり解説・実況しながら、再度配信したいと思います!!


俺も実況配信2回目なので、お手柔らかにお願いします


とりあえずは、手順やら、流れやらを見て頂きながら
コメント欄で質問をもらったら、それに対する回答を、ということで


なければ雑談しながらでも(笑)


人気があって、同接数百人とかのアレじゃないんで、お気軽にどうぞ


コメ欄に、なんか書いても、配信終了後は、Youtube のアカウント名はおろか、
コメント内容も残らないので、ご安心くださいませ


お気楽に、自分もマラソンしてみようかな!と思ってもらえれば幸いです


明日だと、22時頃から~かな?


時間については、明日また、こちらのブログでお知らせしますね


スポーツの秋、みんなで走ろう!ヌカ・ワールド(ありがち)



ヌカワールドMap ・ 攻略 ・ヌカケード厳選ガチャ ・伝説マラソン ・ 伝説固定
Nuka-World 関連記事 Index は コチラからどうぞ









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。