SSブログ

【Fallout4】デスクロー道場で厳選!伝説マラソン番外編【ヌカワールド】 [Fallout4]






ヌカワールドMap ・ 攻略 ・ヌカケード厳選ガチャ ・伝説マラソン ・ 伝説固定
Nuka-World 関連記事 Index は コチラからどうぞ

【Fallout4】デスクロー道場で厳選!伝説マラソン番外編


伝説のデスクロー先生ガチの殴り合いで厳選しよう!


先ほど起きて、日曜の朝7時だと思ったら、土曜の夜7時でした(´・ω・`)
ここんとこ時間の感覚が、ヤバいことになってます


・・・って、動画編集して Youtube にUP して、これ書き終えたら
もう日曜午前2時とか、なんかもう、色々とブッ壊れてるでしょ(笑)


伝説マラソンで、ここのブログや動画を見てる方には
もはや、おなじみの、マップ 08 のバスターミナルのとこ


regend map 2016112001.png



ここに現れるデスクロー先生でも、装備固定と厳選できます


デスクロー道場で厳選してると、戦隊モノかよ!っていうくらい
色んなバリエーションのデスクロー先生たちが、登場しますんで、お楽しみに★


nuka-world map20161120.png



これは今回のブログのネタに取っておいたんですが
前回の動画配信時に、コメントで頂いてて、軽く先に披露しちゃいました


今回は、やり方の詳細と動画、
それから、伝説マラソンなどで、レジェ堀りして思うことなんかを書いてみようと思います



では、まず動画をご覧下さい






いつものように、細かいとこなんかを説明していきますね
場所なんかについては、上のマップを見て下さい


今回も、通常セーブと、クイックセーブを使用します


デスクロー道場での厳選作業は、どっちかというと、
テレビ観ながらとか、マンガ読みながら、とか「 ながら作業 」向けです


欲しい装備を固定するまでは、割と大変ですが、
いざ固定出来てしまえば、厳選作業自体は、1回 30秒 もあれば終わるので、ラクですよ


クイックセーブに戻って、振り返ると、激おこの伝説デスクロー先生がいるのをすだけです



では、セーブポイントなんかをご説明します


まず、デスクロー道場の北側から、訪問するようにして下さい


これやってみての経験なんですが、
北側ちょい手前に、テディベアが置いてあるバスがあるんですけど、


くまちゃんが置いてあれば、「 先生ご在宅 」の合図です


マラソンしてたりして、いつもテディベアをってるのが前提ですけど(笑)


道場入口前の、白線のあたりで通常セーブしときましょう


2016112002.png



2016112003.png



2016112004.png



2016112005.png



2016112006.png



2016112007.png



2016112008.png



2016112009.png



2016112010.png



■ デスクロー道場 厳選フロー ■


①デスクロー道場前で、通常セーブ
   
   ↓

②デスクローが沸いたら、クイックセーブ

   ↓

③デスクローが、伝説でなければ、①の通常セーブに戻る

   ↓

④伝説だったら、レジェンダリー装備の選定開始
 欲しい武器や装備でなければ、①の通常セーブに戻る

   ↓

⑤装備固定出来てるのを確認したら、あとは厳選
 欲しいレジェンダリー効果が付くまで、②のクイックセーブに戻って厳選

   ↓

⑥欲しい装備で、欲しいレジェンダリー効果が付いたら、

 ドヤ顔で、「とったどーーー!!」と叫びましょう(笑)


こっちは、クイックセーブのタイミング自体は、そんなに難しくないと思います
多少ズレたかなーと思っても、装備固定出来てたりしますので、
慣れちゃえば、なんてことないと思います


逆に慣れてきて怖いのが、ゆっくり進まず、スーーーっと進んだり
別のルート通ってったりして、この辺だろう、ってな感じでやってると、
タイミングがズレるのか何なのか、道場外の北側、
イベントポイント05 のほうで、なぜかデスクローが沸いたりします


先生は、キッチリと見てらっしゃいますので、
落ち着いてやってみて下さい(笑)




最後に、レジェンダリー装備を掘ってて思うこと、です

これまでも普通に連邦内のナショナルガード訓練場、リン・ウッズ、
ファロン・デパート、ハブリス・コミック etc なんかでも何度も掘ってます


ブログや動画を見てくれている方から、Twitter で、メッセージを頂きました


昨日もチラッと出たのですが、
厳選やって2時間で出ないものがそれ以上やって出るもんなんでしょうか?
コメントしたかたは10時間なんて言ってましたが(笑)



ガウスライフルの固定は出来たけど、
レジェンダリー効果で【 ツーショット 】が付かないという件です


自分の場合、装備固定して、2、3時間ほど厳選作業して、出なければ諦めます
でも、諦め切れなくて、それ以上やって出たこともありますから、何とも言えないところです


ブログでも、前に何度か、アイテムテーブルがうんたらかんたら、と書いてますけど
ここらへんが、どういうものなのかというのを、俺は、こう思ってますというのをまとめてみます


ここからは、実データもソースも何もない、
単に俺が「 こんな感じなのかなー 」と、レジェ堀りしながら考えてることです


まず、イメージとしては、パチンコなんかで言う、2段階抽選みたいなもんかなーと

ホントは、武器と装備の振り分けとかあって、武器と装備で付くレジェンダリー効果も異なるので
もう少し複雑な構造だと思いますけど、ちょっと簡単に説明してみますね



まずテーブル①に、装備があって、例えば

テーブル①【 ガウスライフル・ハープーンガン・レーザーライフル・ハンドメイドガン・ミサイルランチャー 】


伝説出現時に、この①の中から、ポロリする装備を決定


次に、これに付けるレジェンダリー効果を抽選


テーブル②【 冷酷無比な・爆発の・痛打の・V.A.T.S.強化の・ツーショット・害虫駆除の 】


① の抽選で、【 ガウスライフル 】を引く ※ この状態でセーブすることが【 固定 】


で、固定した装備の、②のレジェンダリー効果を気に入ったものが出るまで引き直す ※ これが【 厳選 】



テーブル②の中に、【 ツーショット 】が無ければ、いくらやっても出ない、というわけです


もちろんテーブル①に、ガウスライフルが無ければ、
いくら事前の通常セーブに戻っても、同じように「 出ない 」


テーブル①、② ともに、レジェンダリー装備を拾うことで、
テーブルの中身が変わっていく ※ これをアイテムテーブルを変える、と言ってます


どうも、狙ってるのが出ないっぽいと思ったら、通常セーブに戻って
あえて【 ガウスライフル 】自体を拾わない、ってのも手です


なぜかというと、仮説ですけど、取っちゃったら
【 ガウスライフル 】が、アイテムテーブルからえちゃうから、です


俺は、ツーショットガウスライフルは持ってますけど、
ブログのネタなんかの画像や動画にするために

わざとガウスがポロリしたら、ツーショットをってみるんですよね

で、出なければ、前の通常セーブに戻って、あえて伝説ガウスライフル自体を取らない
( 取らずに放置するという意味ではないです、別の物をあえて取るという意味です)


そんで、そのままマラソンしてたら、ほどなくガウスがまたポロリ


今度は厳選してみたら、あっさりとツーショットガウスをゲット
こんなことが、ガトレザでもあったり、と最近、何度か経験してます


これも大事なんですが、アイテムテーブルに残すために

他の装備品に【 ツーショット 】が付いてても、あえて取らずに
通常セーブや、クイックセーブに戻って、やり直すってのも手段の一つですよ


例えば、デスクロー道場で、まず固定する装備品の選定をしますが、

その最中で、例えば、ツーショット ハンドメイドガン が出たとします
ここは敢えて拾わずに、セーブデータに戻って

選定を進めてったら、害虫駆除の ガウスライフル がポロリしたら、


そのあとは、厳選作業を粘ると、おそらく ツーショットガウスライフルを入手できると思います


少なくとも、自分はそう考えてやってます


前に書いたり、動画にもしてますが、
【 猛烈なリッパー 】を、ヌカ・ケードの景品ガチャで取ったんですけど → コレ


このときは、他のガチャ景品に、【 猛烈な 】が付いたのがあって、
あとは、別なレジェ効果ですけど、【 リッパー 】も落ちてきたんで

なかなか出ませんでしたが、ある種、必ず出る!と信じてやってました


7時間とかエラい時間費やしましたけど、何とか取ることが出来ました


そんときの動画がコチラ(動画は短いから大丈夫ですよw)



実際の固定・厳選作業フローを、
無理矢理に説明してみると、こんな感じ



A. まず通常セーブ

    ↓

B. 装備固定のタイミングでクイックセーブ

    ↓

C. 伝説の敵を倒して、レジェンダリー装備ポロリ

 a. 欲しい装備なら、D に進む
 b. いらない装備品なら、A の通常セーブに戻る

    ↓

D. レジェンダリー効果について

 a. 欲しいレジェンダリー効果なら、E に進む
 b. いらないレジェンダリー効果なら、B のクイックセーブに戻る

    ↓

E. ね ん が ん の レジェ装備ゲット★



このデスクロー道場で、装備品選定してる時に、パックスアーマー左腕をポロリしたんで
V.A.T.S.強化 のやつを狙おうと、厳選したら、2、3時間やっても V.A.T.S.強化 のが出なかったんで
通常セーブに戻って、今度はマラソンしに ポイント01 → 02 で周回始めたんですけど、


落ちる装備が、道場で選定してる時に出てきたものばっかでした


そして、すんなりパックス左腕もポロリ
厳選したら、V.A.T.S.強化 のやつが、これもすんなり出ました


アイテムテーブルをイジりながらマラソン、ってのが、こんな感じです


で、再度 デスクロー道場に戻って、動画撮るためにレジェ堀り始めたんですが、
今度は、パックスアーマーの右腕がポロリ


「 なんてツイてるんだろう! 」とは思いましたが


V.A.T.S.強化 のを拾ったばかりなので、やっぱり厳選してもダメでした
なので、拾わずに、上のフローで言う、A.の通常セーブに戻って、何も取らずにやめました

これは、昨日の話なんで、よく覚えてます



マラソンしながら、ツーショットガウスライフルを狙うなら、
通常セーブとクイックセーブを必ず挟んでマラソンするようにして


他のレジェ武器で、ツーショット付きのが出ても拾わず、セーブデータに戻って、別のを拾ってく
現在のアイテムテーブルに何が乗ってるのかなーってのを意識しながら、マラソンしてくだけで
ツーショットガウスライフル を入手できる確率は、ずいぶんと高くなる、と俺は考えてます


データも、ソースも何もない、単に俺がそう考えてるだけのハナシですけどね


スカイリム なんて、俺が商人にモノを売り過ぎて、
商人の所持金が無くなったって時は、クイックセーブして、

商人を1発殴って、セーブデータに戻ると、

商人の商品も、所持金もなぜか完全回復してるという、ムチャクチャぶりですから(笑)


何がどうなってようと、驚きはしません ('Д')


【 猛烈なリッパー】を狙って、マラソン頑張ってる方は
よく拾ったりすると思うんですけど、【 猛烈なシシケバブ 】とか、


あれ、ワナですね、そう考えちゃうと(笑)


次から数回、このへんをテーマに動画やブログ書いてみようと思います



あえて、痛打・猛烈・爆発・V.A.T.S.強化 とか拾わずにマラソンしてみて、
いざ、イイのがポロリしたら、本当に取れるのか? みたいな感じでやってみたいと思います


V.A.T.S.強化のパックスアーマーで、全身固めようと思ってます(現在、胴と左腕所持)


あとは、思ったこととか、こう考えてるとか、質問などありましたら、
ブログのコメント欄だったり、Twitter からでも、お気軽にメッセージ下さい



ヌカワールドMap ・ 攻略 ・ヌカケード厳選ガチャ ・伝説マラソン ・ 伝説固定
Nuka-World 関連記事 Index は コチラからどうぞ









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。