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【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay 拠点防衛と、クラフトについて [Fallout4]





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【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay

拠点防衛と、クラフトについて


今回は、Immersive Gameplay にて発生する拠点防衛と、
クラフト関連について書いてみたいと思います


配信時にもチラッとお話ししたかもしれませんが、
Immersive Gameplay において、拠点防衛が発生すると、どエラいことが起こります


正確に数えてませんが、襲撃に来るその数たるや・・・絶望するほど(笑)


20 人ほどはいたような気がしたんですが


最初に発生したのは、アバナシーファームで
そこに大量のレイダーの襲撃者が・・・。

駆け付けた時には、阿鼻叫喚の地獄絵図となっていて


何とか撃退しましたが、農作物はメチャメチャになってたり・・・で


巷間、有名になりつつある話で、ワタシは拠点防衛イベント大嫌いなので
早速、拠点防衛のイベントが発生しなくなるMOD を入れました★


とはいえ、IG にて、襲撃者を本気で撃退しようと、拠点の防衛力を高めるわけですが
防衛力アップに欠かせない、タレットなんかを配置することを考えます


Immersive Gameplay において、タレット自体が、非常に強力なものになってるので
割と強力なのを、数基置いてやるだけで、防衛成功率はハネ上がると思います

IG にて非常に強化されていると言えども、
敵もミサイルや、ミニガンを装備してたりというのが居ると、これまた厄介なことになりそう


結構、クラフト関連の変更点も多いので、そのへん交えて見ていきたいと思います



■ Immersive Gameplay におけるクラフト


バニラで作れるものでも、素材の必要個数など大幅に変わってるのと、
素材の属性自体が変わってるのも多いので、

これまであったような、エンピツ拾って家建てた、みたいなのは不可能に(笑)


例えば、拠点に放置されているクルマをバラしてみると、


2017020901.jpg



これだけのものが取れます


2017020902.jpg



これだけ見ると、結構な数拾えてるのですが、作成の際の要求量も当然多くなってて

ベッドひとつ作ろうとしても


2017020903.jpg



鉄 : 100 と、布 : 60


新しいとこを拠点化して、いざベッドを置こうにも、
布が足りなくて奔走ってことが最初の頃は、頻繁にありました

レイダーなどから剝ぎ取ったものを必死に解体したり、とか


あとは、前回も触れた、電力関係ですね


2017020904.jpg



こちらはフュージョンコア・ジェネレーター


残量1 とか、2 とかになったコアを拠点のワークベンチに突っ込んでおくと捗ります



従来型のジェネレーター・核融合


2017020905.jpg




で、問題のタレットなんですが

弾薬の口径に応じた多様なタレットが用意されていて、

.50 とか5.56、レーザータレットに、レーザーキャノンまで
ありとあらゆる弾薬やら、レーザー兵器までもが、タレット化されています


それらを製造したり、これらの注文票が売ってたりするので、
注文票から製造することも可能となってます


2017020909.jpg



2017020910.jpg



これはレーザーキャノン(作れないけどw)



そしてこちらが、注文票使用のもの


2017020908.jpg




防衛用のセントリーボットも作成可能


2017020906.jpg



セントリーボットの注文票は、非常に高価


2017020907.jpg




注文票は、アルトゥーロなんかが普通に売ってます


2017020913.jpg





パワーアーマーなんてのも作れちゃうんですね


2017020912.jpg




あとは、そこらへんに自生してる野生の植物も植えたりすることも可能になってたり


2017020911.jpg




これまでにも触れましたが、動物を倒すとエラい量の「 お肉 」 が入手可能となったり
遭遇するメカニストが連れてる、ロボットを倒すと

これまた大量の鉄やアルミが手に入ったりするので、
それらを拾った時点で重量オーバー確定とか


相対的に物品の重量が増えていたり、ゴミは本当にゴミになっていたり・・・と、
どこか敵のアジトで物を拾うにしても、キチンと選別して拾わないと
遠い距離を延々とチンタラ歩くことになってしまうので、

それがまた自分の生存にも関わってきて、それもまた面白かったりします


拠点まで遠いから、ヤオ・グアイのお肉を諦めるとか


顕微鏡みたいなバイオメトリックスキャナーなんて、
重量30 とかあって、本気でビビった(笑)


レベル帯が低いとこならまだしも、おっかなびっくり行くようなとこは、
帰り道もやはり怖いので、どうしよう・・・とか


序盤は、敵のいる建物内に置いてあったワークベンチで解体してから
欲しい素材だけを取ってくるみたいな、これまでしたことないようなことをする必要が出てくるなど

このへんの取捨選択をどうしようというのも没入感を高めてくれてて、
不便でも、個人的には、割と好きです


ここまで拠点のクラフトなんかは、全くといっていいほど手を付けてないので
この周回では、ちょっとやってみようかな、なんて考えてます




■ Immersive Gameplay プレイ日記みたいなの


なんだかんだとレベル42 になりました

ベルチバードもタクシー化に成功し、
輝きの海も行って、メインクエストでは、インスティチュートに潜入したところ
DLC も手を付け始めたところで、Automatron では、残すはメカニストの隠れ家のみ


2017020914.jpg



操縦してる人が全裸に見える・・・(笑)



ここまでIG をプレイしてて、気になってるのが


伝説さんとの遭遇率と、ドロップするレジェンダリー装備


敵がやたらとミサイルランチャーや、ミニガンを装備してたり、
ガンナーだと、パワーアーマーを着用率が高かったりするにも関わらず


伝説の〇〇 との遭遇率が低いのと、
倒しても、レジェ装備持ってないという「スカ」が非常に多いような気がする


レジェンダリーのアーマーは、割と出ても、
特に銃が落ちなくて悩んでます


このへんも変更されてる気がしてならないんですが・・・。


ハンドガンのいいのが欲しくて、
10 mm ピストルあたりで、膝砕きか、爆発のが欲しいんですが
バニラでは、ホイホイ拾えてた気がするのに


Immersive Gameplay では、銃なんかが出現する扱いとなっても
スカ 判定にされてる疑惑が、自分の中で湧き上がっております


ここまで拾ったレジェンダリー品は、

武器 12 に対して、装備品 27


おそらくバニラでは、1:2 だと思うので、このへんはまぁいいとして


その武器のラインナップがヒドい (´;ω;`)

・ グールスレイヤー レーザーマスケット
・ グールスレイヤー パイプライフル ×2
・ 壊し屋のローリングピン
・ 弾力性 レーザーマスケット
・ 扇動の レーザーマスケット
・ 放射能汚染の金属パイプ
・ 早撃ちのコンバットナイフ
・ 極寒スーパースレッジ
・ 無力化ラジウムライフル
・ 狂戦士のポールフック
・ 貫くマチェット


ヌカ・ワールド行って、3種のレイダー製ハンドメイドライフル取ってくるも、
50 口径レシーバーが装着できない模様 (´・ω・`)

スロート・スライサーを買えたのだけが唯一の救い


伝説マラソンでもしようかと、懐かしのマラソンコースを周回するも

まだ出現するレイダーのレベルが 4 とか(笑)

オペレーターズ・ベテラン とか、そんなのいたの!!!状態


出てくるガンナーや、スーパーミュータントは、
割と近いレベルの居るので、まだよくわかりませんが


このへんを、ちょろっと調べてみようと思ってます



スキル雑誌が、現在81 冊(残:39 + DLC 分)
ボブルヘッドは、12 体(残 8 )


多分、ボブルヘッドは2、3個取り忘れあるような気がする(笑)




最近のお気に入りの1コマ


2017020915.jpg




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【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay コンパニオンに持たせる武器はコレだ! [Fallout4]





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【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay

コンパニオンに持たせる武器はコレだ!


配信中に、連れていたコンパニオンの
ニック・バレンタイン さんが、いつの間にか

ガトリング・レーザー を持ってたんですよね


2017020303.jpg



最初に、コレ持たせてますって
インスティチュートライフルとフュージョンセルについて話したので
これは、よく覚えてます

Immersive Gameplay を、New Game にて始めて、
初めて目にしたガトレザだったので、ビックリしました


ヘーゲン砦まで、ケロッグを追い、そしてケロッグを倒して
ヘーゲンの屋上から外へ出ると、そこにはB.O.S のプリドゥエンが上空に・・・


プリドゥエン登場まで進めると、
当然、B.O.S のイカついパワーアーマーを着用した集団が登場するようになるので
そのあたりが、ガトレザ登場のキーとなるのかもしれません


ホントは、今回は Immersive Gameplay における、
拠点クラフトなんかを書こうと思ってたんですが

IG における拠点の防衛や、それに伴うクラフトって
後述しますけど、どうしてもタレット製造やら、電源の問題やらが出てくるので、
さらに生じる、フュージョンコアの問題についても、

今回のガトレザの一件で、一気に解決出来そうな雰囲気なので、
あえて今回、ガトリングレーザー から取り上げてみることにしました


結論から書くと、拠点を構築する上で欠かせないものに「 電力 」がありますが
IG 独自の電源作成に、フュージョンコアが必要になってくるんですよ

そのフュージョンコアは、残量が1 しか残ってなくても、満タンの100 でも関係なく同じ


壁に貼り付けるタイプのコンパクトな電源供給器で、

フュージョンセルタイプのものは、供給量も少なく、電源リソース 1 、10 、15


2017020305.jpg




フュージョンコア使用のタイプは、電源リソースが 100 、150
材料とスキルが足りなくて、壁に貼り付けるところは見えてないんですが


2017020306.jpg



リソース150 のこちらのタイプで、素材がそれぞれ
鉄:40、ゴム:1、銅:2、金:4、鉛:3、フュージョンコア:1


リソース100 でも素材の種類、必要数量は全く同じ
要求される PERK が、Science! の☆2 のみ


で、バニラからの従来型のリソース大きい発電機は、もちろんありますけど、
その後の配線のしやすさだったりというのを考えると、断然コッチですよね



前回、お話ししたように、Immersive Gameplay における フュージョンコア の価値は


Value 20,000


・・・と、とてつもなく高価に設定されております


そして、パワーアーマーを常用していても、
フュージョンコアは、なかなか減らないということも、お話ししました

自分はこれまでPA を未着用でここまでやってきたせいか、知らなかったんですが

コンパニオンにPA 着用させる場合って、フュージョンコア必要なかったんですね(笑)


というわけで、少ないながらも拾える、フュージョンコアだけでも、
現在、既に余るような感じになってます


察しのいい方なら、お気付きかと思いますが、


フュージョンコアをタダで拾う

コンパニオンにガトレザで消費してもらう

残量少なくなったのを、自分でPAでギリギリまで使用

フュージョンコアの残量、1 とか 2 で店売りか、電源用に使用




そして、それだけじゃないんです


バニラで、ガトレザって、フュージョンコア1本で500 発撃てたと思うんですが、

何と!Immersive Gameplay においては、

フュージョンコア1本で、2500 発撃つことが可能です!!!


5倍ですよ、5倍!!


どうですか!奥さん!!経済的でしょ



今回、なんだか終末世界のTV ショッピングみたいになってます(笑)


ま、もともとタダで拾って、余ってるものなんでアレなんですけどね


ヌカ・ワールドでの、無尽蔵ガトレザの アエテルヌス やら
伝説マラソンの時に、ガトレザの厳選やら散々やった印象としては、


ガトリング・レーザーって、敵やコンパニオンが使うと、めっちゃ強いけど

自分が持つとそうでもない・・・っていう印象


これ隣の芝が青く見えるとか、そういったレベルではなくて、

たぶん、間違いないんじゃないかなーと思うんですけど(笑)



では、次に武器改造台に持ち込んで、強化してみることに


2017020303.jpg



オーバーチャージ・キャパシター ってのを取り付けるとこんな感じ
砲身は、スタンダードバレルです

めっちゃスゴいファイヤーレートだけど、レンジが・・・。


で、今度はレンジ改善とダメージアップを狙って

チャージバレルを装着してみます



2017020304.jpg



ダメージが5割増し

でも、ファイヤーレートが、ガタ落ち


バニラだと、自分以外(要は敵かNPC)が撃つと、
なぜかスタンダードバレルのファイヤーレートのまんまで

チャージバレルが撃ててしまうというナゾ仕様


隣の芝が青く見えすぎる原因が、絶対コレ

バグ・・・なんですかね


これらの理由からも、コンパニオンに持たせるには最高の武器



では、最後にフュージョンコアを売った場合の、

気になるお値段は・・・



プリドゥエン内のハードオフの店長、ティーガンさんに買取価格の査定をお願いしました


2017020302.jpg



9434 キャップ


半額以下かよ・・・。


ま、残量1とかまで使おうが、満タンだろうが、このお値段なので・・・。




ちなみに、ハードオフ プリドゥエン店での売価は、


2017020301.jpg



28938!!!!


この値段で持ち込んだ残1 のコアが店頭に並ぶと思うと胸熱



今回、クエスト関係が片付いたら

Immersive Gameplay において、
B.O.S と、インスティチュートが、めっちゃ強いので、敵対してやろうと思ってたんですけど


スリスキル上げれば、B.O.S で コア盗り放題だなーとチラッと思ってしまったり

空港や警察署で、地雷を置きまくれば・・・きっと・・・。



次回は、Immersive Gameplay における、

拠点などでのクラフト、防衛なんかについて、書いてみるつもりです!


お楽しみに★



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【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay 武器・装備・アイテム編 [Fallout4]





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【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay

武器・装備・アイテム


Immersive Gameplay のゲームシステムで、
今回は、武器・装備・アイテム類を見ていきたいと思います


IG は最序盤から、割と強力な武器を手に入れることが容易で
前回ご説明したPERK にて、強化できるものが少なくなってても、
それを補って余りある程の武器を入手出来ることで、PERK とのバランスが絶妙となっています

強力な武器をもちろん敵も使用してくるので、
こちらだけが強化PERK によって同じ武器を使ってても強いということはなく、
相手にとっても同じことなので、「殺るか、殺られるか」といった緊張感のある戦闘になってますね


では、Vault111 を出て、サンクチュアリに向かったら、
まずは、かつての自宅へ向かいましょう


ショーンのベビーベッドのあった部屋の向かいの、主寝室だった所に
Hubby Basement という地下室が出来ていますので、まずはそこへ


2017020201.jpg



ここでは、まず装備を整えることが出来ます
最序盤にも関わらず、コンバットアーマー 一式が置いてあったり


2017020205.jpg




他にも、武器用のMODs などや、戦前の備蓄食料、弾薬など


2017020202.jpg


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2017020204.jpg




このコンバットアーマーなどは、主人公が兵役に就いていた時のモノかもしれません
身に付ければ、いいの拾えるまで、使えるはずです



Immersive Gameplay の銃器の扱いの最大の特徴は
各種レシーバーを取り替えることによって、大きく改造可能であること


これはパイプライフルですが、.50 レシーバーに付け替えると、強力なものに


2017020206.jpg




他にも 10mm ピストルに、.45 や、44mm レシーバーを取り付けたり


2017020207.jpg




ミニガンも、.50 口径化出来るので、恐ろしい威力の武器となります


2017020213.jpg



これは手に入れたユニーク武器のアッシュメイカーですが、
.50 仕様に改造して、一撃必殺で使用してます

しつこいようですが、.50 ミニガンを敵も当然、使用してきます(笑)


問題は、最序盤だと、スキルの問題で武器改造が出来ないので、
ここの地下室にあるMODs で強化しながら、敵から拾っていくという形になります



あとは銃弾の問題

バニラほど、コンテナ内に銃弾が入っていないので、
敵から拾うか、買うか、作るか、という方法を模索することとなります


よく弾薬が入っている、緑の弾薬箱ありますけど、ほとんどカラっぽです
同じように薬品箱には、スティムパックが入っていないので( こっちのほうが深刻 )

枯れてくる銃弾と、傷付いてもどうやって回復するか・・・など
リアルなサバイバル要素を構成する材料となってます



物品の価値も大きく変更されていて、


例えば、サンクチュアリで、きれいな水を大量生産して
いわゆる「水商売」で、キャップを稼ごうと思っても、

きれいな水の価値自体が、ダダ下がりの為、お金にならないようになってます


2017020208.jpg




それでも使わない銃弾を売ったり、剥ぎ取った装備を売ったり、で
別にここまでお金に困るということもなく、かと言って余る程もないですが

ダイヤモンドシティに到着してすぐに、ホームプレートを購入出来たり
Vault 88 に行ってすぐ オーバーシアーガーディアンや、スプレーアンドプレイを購入出来たり

予備知識もあったので、まぁ、アレですけど
お金が無くてどうにもならないという事態には至っていません


先程の地下室内の物品も、割と早めにリスポンするので
少なくとも餓死するということはなく、定期的な補充が可能だったりします



スティムパックも、序盤はとてもホイホイ買える金額でもなく・・・。


2017020209.jpg



店で売ってるのは、300 キャップを超えた値段が付いてるので
とても買えませんし、同じく抗生物質も高価


2017020210.jpg




かといって、医者が近くに居るわけでもなく、
前にサバイバルでプレイした時は、Lv.2 でコベナントまでマラソンしましたけど、

IG では、そんなことは無謀すぎて出来ませんでした(笑)


生存に関しても、最序盤はアタマを悩ませる要素のひとつとなっていて
四肢や頭部への重傷以外は、食料品やベッドで休むことで回復するなど
スティムパックをなるべく使わないという方法も、模索する必要があります


2017020211.jpg



作れるようになったとはいえ、
現在の自分が持ってるスティムパックの量は60 個ほどです

使用材料に、血液パックと、希少材のGold を使用するからなんですが
血液パックも、やはりそれほど拾えるものでもないので、
足りなくなったら、グレーター・マス血液クリニックに通うようになるのかな(笑)

Gold は、先ほどの地下室で大量に拾えるので、こちらは割と心配なし



アイテム類については、ほとんどが英語化されてしまうのですが、
アイテム名のアタマに、種類ごとに ( Aid )、( Drink )などが付けられているため
種別ごとにソートされて、割と使いやすくなってます


2017020212.jpg




銃弾についてなんですが、

やはり .50 弾を安定して自作出来るようになるまでがカギ


2017020214.jpg



弾薬の製造に欠かせない、ガンパウダーというのがあるんですが、
これは戦前の食料の、シュガーボムだったり、
トウモロコシ から作る、Corn Flour というのが必要だったりするので、

シュガーボムなんかは、見つけたら欠かさず拾っておくと、捗ります


他にも、要らない銃弾を解体することで、ガンパウダーを得たりすることも可能



出来れば不要な銃弾は、貨幣代わりに売りたいところ
でも、重量が付いてるので、それほど持ち運べないというのがありますが


この不要な銃弾なんかを、「 注文票 」 に変換して、重量ゼロで所持可能となります


ケミストリーステーションか、クッキングステーションで変換出来るんですが、
注文票から、実弾に変換することも、同じワークショップで可能です


2017020215.jpg



クエストなんかで制圧した建物内から拾ってきた銃弾を、
近くの拠点に立ち寄って、注文票に圧縮して持ち歩くとか

例えば、あっち方面に行くなら、アレもコレもこなしておきたいとなると、
それなりのまとまった数の銃弾を持って行く必要が出てくるので

PC でのファイル圧縮のように、.50 弾を作成して、注文票に圧縮

ターゲットの建物そばで、ケミストリーステーションかクッキングステーションを探して
そこで解凍する、とか、併せてベッドも探してセーブする、とか


こういう事前準備みたいなのが、割と自分は楽しかったりします(笑)


同様に、注文票に圧縮したり出来るのが、食料や、お肉
こちらはクッキングステーションのみで取り扱い可能


2017020216.jpg



ヤオ・グアイのお肉の注文票は、Value 900 と、なかなか高価


倒すと、一度に 240 個とか拾えるので、その場で重量オーバーは確定(笑)
それを銃弾と同様に注文票化して、キャップと同様に扱えるわけです

マイアラーククイーンなんて、倒すと2400 個もの、お肉が入手出来ます
どうやっても、そんなに食べないので、あり余ることは確実


きれいな水も注文票に出来ますが、
こちらは圧縮したものの価値は、たったの50 キャップ


Immersive Gameplay の世界では、水商売は完全にれてしまってます



価値が最も変わっているものと言えば、フュージョンコア


こちらは何と、Value 20,000 !!!!


2017020217.jpg



ビックリするような高値になってるので、まず買うってことが不可能です


ワタシも、どっちかというと、ラストエリクサーを最後まで使えない人間なので(笑)
パワーアーマー常用なんて、考えられなかったんですが

こちらもビックリするほど長持ちします


レベル20 弱で、パワーアーマーを着用するようになって、
現在、レベル32 ですが、これがまだ、フュージョンコア2本目です

あちこちで拾えるので、逆にフュージョンコアは余ってますね


ガトレザを持ってないので、どの位消費するのかわかりませんが

自分でパワーアーマーなんかで使用して、残量1 とか2 でもValue は変わらないので
ダイヤモンドシティ のハードオフで売りました (´・ω・`)


拾えるフュージョンコアについては、必ず残量100 ではなくて、
たまに 50/100 だったり、60、70 の時もあったりします



2017020218.jpg



パワーアーマーは、最序盤のコンコードで拾えるのがあったり
思い付くだけでも、テンパインズの断崖のそば、コルベガの近く、ベルチバード墜落現場など

サンクチュアリの近くでも、揃えることは出来るので、
コンパニオンにも着せること前提に早めに用意しちゃうほうがいいですね


なぜ、コンパニオンにもパワーアーマーを着用させるかというと、
これもスティムパックの節約が主目的だったりします

敵ほどAI が賢くなっていないのか、
敵を見つけたら突撃して行ってはダウンして、回復させる必要が出てくるとか、

スティムパックが足りなくて、アタマを悩ませてる時に
コンパニオンのアホな行動によって、スティムパックを無駄遣いするのは、泣けます


他にも高いとこ登っては、なぜか落ちてダウンしてたり・・・。


敵のウヨウヨいる建物内では、勝手に突撃して行かないように
「待機」させる・・・などの戦術(?)も重要になってきたりします



それでも、コンパニオンが着用したPA は、フュージョンコア消費しないので安心(?)です


それでもガンナーが登場する頃には、かなりの確率でPA着用ガンナーいますので
フュージョンコアや、PA パーツには困らないようにはなります


自分はT-60 タイプを常用してますが、ワタシのお下がりのT-45 をコンパニオン用に
耐久値はT-45 が一番あるので、それをコンパニオン用に使ってます


後は、どうせPA 着るならと、死体をハイライト表示するMOD を入れました


PAって着たことほぼなかったので、バニラで出来るのかどうかはわかりませんが、
パワーアーマーを着用したまま、水道で水の補給が可能になってます

画面左上には、パワーアーマーを脱がないと出来ませんみたいな表示は出ますが、
ゴクゴク水を飲めるようになってますので、

こんなことからも、PA 着用前提になってるのかな、と思ったり



とりあえず、最序盤からのIG ライフについて、見てきましたが
懸念材料となってくる、キャップや、薬品、弾薬、
それに武器・装備なんかは、このような感じになってます


次回は、アイテム関連の続きと、クラフト、拠点クラフト、防衛なんかについて触れてみます


お楽しみに ★



こちらのImmersive Gameplay #2 実況配信しますしました

内容的には、連邦南部でのクエストをこなしながら
Immersive Gameplay ならではの緊迫した戦闘などをお送り出来れ・・・ばいいなぁ

簡単に何度も死んでしまう、命の儚さをお伝えする配信となるかも(笑)現実に・・・。




こちらからどうぞ → Youtube チャンネルちむたん.com


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