【Horizon Zero Dawn】達成度 100% にするには? [Horizon Zero Dawn]
【Horizon Zero Dawn】達成度 100% にするには?
Horizon Zero Dawn
とりあえず、シナリオクリアして、プラチナトロフィーも取りました
が、しかし
ノート の項目にある、ゲームの達成度が 100 % にならない・・・。
どうやっても、99.00 % のまま というのは気持ち悪いのと
性格上、許せない(笑)ので、
何とかならんものかと、奮闘してきました
クエスト要件、全クエスト数についても書いておりますんで
ネタバレが嫌な方は、ここでお戻り下さい
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
詳しくは下で書きますが、サイドクエストが1つ隠れてたというか、
非常にわかりにくい場所にありました
やり尽くしたつもりでも、達成度 99.00% という方は
このクエストが残っているものと思われます
これがまた、憎ったらしいったらありゃしないクエストで
開発もニヤニヤしながら、これ入れたんだろうなぁと想像できる(笑)
では、メインシナリオクリアから、
ゲーム達成度 100% までの道のりを、順番に見ていきたいと思います
メインクエストをクリア
メインシナリオをクリアした段階での達成度は
90.78 %
この段階では、プラチナトロフィー要件の、
太古の鎧も取ってないし、狩場での全項目、灼熱の太陽も取ってない
グレイザー型ダミーの全転倒も終わってないという状況
グレイザー型ダミーって、ちなみにコレです
ノラの地にある、ダミーを全て転倒させるというものなのですが
これもメチャクチャ苦労しました
どこからどこまでが、ノラの地なのか?
そこには野営地も含まれるのか?
ネットなどの情報を遮断してましたので、
泣きそうになりながら、雪の降るノラの地を、何度も行ったり来たり
やっとこさ全転倒させることが出来ました
初見時に、探して転倒させておけばよかったと後悔
そして何度も遺跡を行ったり来たりして、
シールドウィーバーを獲得
この太古の鎧より、ダミー全転倒のほうが苦労しました (´;ω;`)
そして、全狩場で、全種類の灼熱の太陽を獲得し、
館シリーズの武器3種も、無事に取ることが出来ました
この段階で、プラチナトロフィー獲得
ゲーム達成度は、96.78 %
ここまで、メインクエストを出来る限り避け(笑)
ファストトラベルも、なるべく使用せず
やることなくなったら、メインクエストやって
新しい地に着いたら、発生するサイドクエストをこなし
複合的に発生する、サブクエストをやって、また新たなクエストが・・・の繰り返し
というような、「オープンワールドあるある」 を堪能してました
もちろん、鉄の花などの遺物も、率先して回収(笑)
倒す必要のない機械獣にも、見た瞬間に矢を放つという始末
ゲーム達成度の項目を見ると、
どうやらシャドウ装備の項目があるので、
未購入だったものを買ってみたら、
ゲームの達成度 99.00 %
(´・ω・`)
ひとまず、行ったことないロケーションも
わずかだったのですが、潰してみたら
辺境の地で、クエスト発生
風変わりな味覚 というサイドクエスト
ちょっとどころか、狂ってるとしか言いようのない、
ブリン という人物から、機械獣の血を取ってこいと頼まれる
最初は、ソウトゥースの血を持って来いというもの
なんだよ、最後の最後にお使いクエかよ・・・と思ったら
これが、とんでもなかった!!!
これが、マジキチ ブリン
血を持って来い
↓
持ってくと、うんたらかんたら言い始め
別の血を要求
↓
くりかえし
という、アタマにくる内容(笑)
ソウトゥース を倒して、血を回収
↓
ブリンに血を届ける
↓
コラプターを倒して、血を回収
↓
ブリンに血を届ける
↓
ストーカーを倒して、血を回収
↓
ブリンに血を届ける
↓
サンダージョーを倒して、血を回収
↓
ブリンに血を届ける
↓
ストームバードを倒して、血を回収
↓
ブリンに血を届ける
ようやく終わり
アーロイも呆れてて、ブリンの話を遮って、
そいつの血を持ってくればいいんだろ!とか言ってるし(笑)
サイドクエストの報酬で
EXP 5000 と、スキルポイント +1 っていう時点で、ヤな予感はしてたけど
おまけにレベルもスキルもカンストしてるので、もらっても意味ないし
指定される場所で倒さないといけないし、
血を回収したら、いちいちブリンの元に戻らないと次に進まないのがアタマにくる
機械獣の血が、このクエスト専用アイテムなので、
もう既に持ってるっていうことが絶対ないし・・・。
ここまでやるなら、血はレアドロップにすればよかったのに
・・・っていうか、このクエスト仕込んだ時点で
開発者は絶対わかってやってるだろ、コレ!っていう感じ
推奨レベル20 で、サンダージョー × 2匹 とか
ずーーっと北のほうの地で、ストームバード倒すとか
嫌がらせにも程があるという感じ
躊躇なく、ファストトラベル使いまくりました
そして・・・
ね ん が ん の 達 成 度 1 0 0 %
全クエスト数ですが
メインクエスト : 21
サイドクエスト : 22
サブクエスト : 14
これがどうやら、全てのクエスト数であると思われます
発売して1週間ですが、めっちゃ堪能しました
このまま遺物探しを続けるか、Very Hard で2周目いくか考えてます・・・。
次回、Horizon Zero Dawn を、
最後までプレイしてみての、あれこれなんぞを書いてみようかと思ってます
では、また★
【Horizon Zero Dawn】とりあえずプレイしてみました【ネタバレなし】 [Horizon Zero Dawn]
【Horizon Zero Dawn】とりあえずプレイしてみました
待ちに待った Horizon Zero Dawn が、やっと本日発売に!
プレイしてみての感想や、気になってる方へ向けてレビューなど
オープニングから、グラフィックの凄さには圧倒されました
色々とトレイラー動画なんかを漁ってても、この驚きようなので
事前情報なしで見たら、ほんとビビりますよ
開発のゲリラゲームズが凄いのか、
ゲームエンジンの DECIMA が凄いのか
いや、どっちもスゴイんですが
むしろ PS4 が、ここまで表現力あることに驚いた感じです
夜間でも、それほど暗くないのはイイ!
これリモートプレイでPC でスクショ撮ったのと、画質落としてますので
それほどキレイではないかと思いますが、真夜中でもこんな感じ
凝った作りのフォトモードが付いてるみたいなので、SS撮るのは楽しめそうです
■ どんなゲーム?
ゾイドっぽい機械獣の狩りゲーとされてますが、全くモンハンっぽくないです
今のところ、アンチャーテッドとスカイリム、時々、ウィッチャー3 って感じです
これらをプレイした方は、すんなりゲームに入り込めると思います
オープニングからの導入部分は、魅力的で素晴らしい仕上がり
いまのところ、メインクエストに関しては
アンチャーテッドをプレイした感じに近いというのが自分でも意外だったとこ
■ 難易度は??
まだレベル13とかなんで、アレですが、難しいと思った場面は無いです
難易度は高めと言われてましたが、それに拍子抜けした感じ
ゲーム中、いつでも難易度調整出来るので、そのへんの心配は必要ないですね
難易度高いかも、というのを見てたので、ノーマルでプレイ開始しました
もう少し慣れたら、難易度上げるかもしれません
難易度ノーマルでも、ザコ相手でもゴリ押しは効かず、
キチンと弱点を狙ったり、罠などを駆使して戦わないと、
戦闘がキツいというよりメンドくさい
■ 戦闘
上で要素として挙げた、
アンチャーテッド、スカイリム、ウィッチャー3 より出来がいいと思います
ステルス状態から弓矢を射る感じとか、
弱点を狙ったり、罠を仕掛けたり、部位破壊を狙ったり、良く出来てます
弓と槍を駆使して戦うのですが、先述の通り、ゴリ押しも効きにくく
うまく回避しつつ、罠に誘い込んだり、カウンター狙ったりと、楽しめてます
複数体を相手にするとキツいので、ステルスアタックで数を減らしたり
1匹ずつ釣って戦うとか、このへんのアクション要素は、いい感じ
■ ロード時間など
これも驚いたとこで、ロード時間が全く気にならないほど短い
・・・いや、これを気にならないほど短い、というのは
どんだけ ベセスダゲーに毒されてるんだろう(笑)
自分は、ストレスを感じるほどではないです
このへんは、むしろ驚いたというより、特筆ものです
■ マップの広さ
レベル13現在で、こんな感じなので、思ってたより広くはない印象
スカイリムのように、これでダンジョンがあっちこっちにあれば、充分なんですが
スカイリム、フォールアウト4 で慣れてしまったのがダメなのかな
■ 武器・防具などの強化やアイテム関連
敵を倒して得た素材で、武器や防具を強化するという要素はなし
個人的には、これがちょっと残念だった点
汎用装備に、アイテムスロットが付いてて、
そこに敵を倒すとたまにドロップするコイルをはめ込んで改造するといった具合
そこかしこで拾える、草花や木材、動物の肉や骨を使用して
矢だったり、回復薬、罠などは、バンバン作成可能なので、
惜しみなく作成・使用できるのは、いい感じ
■ スキルなどについて
スキルについては、割と簡単に覚えていける感じです
要求されるものや、レベルキャップもないので、
序盤でも上位のスキルを取得することも簡単に出来ました
武器強化のコイルを取り外し可能にするスキルを取得したとこです
■ セーブポイントや、ファストトラベル
そこかしこにある、焚き火を利用して、クイックセーブしたり
焚き火を目印にファストトラベルしたり出来るんですが
これも、かなりの数があるので、気軽に利用出来ます
ファストトラベルについては、専用のアイテムを消費して行います
FO4 で、サバイバルにてプレイしててベッド探しに奮闘するようなことはなし
メインクエストに限ってかもしれませんが
途中、不慮の落下死してしまい(あっさり落ちて死にますw)
うわ!数時間前からやり直しかよマジかよオイと思ってたら
セーブしてなくても、途中から始まったので、ちょっとビックリ
■ かばん拡張
最序盤で、ぜひやっておいたほうがいいっぽいのがコレ
武器かばん、防具かばん、素材かばん、薬品、罠、矢 と
それぞれ所持できる数量のかばんを、4段階まで拡張可能
この拡張には、ウサギや、イノシシなどの動物を倒した時に落とす、
レアドロップ品が必要となってくるので、後回しにすると面倒になること間違いなし
自分はいまのとこ、ファストトラベル使用せずに
機械獣いないとこで、せっせと移動しながら動物を狩って、
さっさと最大まで拡張を図っているとこです
ウサギの骨が落ちない・・・(´・ω・`)
特に素材かばんなんかは、いっぱい溜め込むと、素材を捨てるようになるので
さっさと拡張しておいたほうがいいっすね★
■ 収集要素
フォールアウト4のスキル雑誌のように、
見つけたらそれが、キャラクターのスキルに反映されるようなのは無し
遺物のような感じで、いわゆるホロ・テープみたいなのが
見た感じかなりの数がありそう
これを集めて楽しめるかというと、ちょっと疑問
作業感ハンパないような感じ
大部分のプレイヤーが、この欄がスカスカになりそうなのが勿体ない
■ 全体的な印象
トレハン要素や、ハクスラ要素が思ってたより薄かったのが残念
フィールドも、想像してたより、それほど広くは感じないかも
サブクエストが単調だというのも言われてましたが、まぁその通り
でも、それらを補って余りある魅力が本作にはあると思います
新規タイトルで、これ程のものは、なかなか思い付かないくらい、良く出来てますよ
1本のゲームで、半年も1年も遊んでやろうという、
自分みたいなのが、おこがましいのであって、普通に良作だと思います
期待が大き過ぎたので、ちょっと拍子抜けしてしまったというだけで
何も知らずに薦められて買ったゲームだったなら、感動モノでした
いい意味で裏切られた面も多く、
自分が期待してたのは、どっちかというとメインクエストとは関係のない
やりこみ要素だったりするので、ちょっと特殊な意見なのかもしれません
それでも、隅々まで遊び尽くしてみたいと思わせるゲームではあるので、
まだ序盤ですが、未だ見てない要素に期待してます
では、ウサギの骨を探す作業に戻りますね★
∩ ∩
(・x・)< ヤメテ