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【Fallout4】MOD 使用時のセーブデータの扱いについて 【PS4】 [Fallout4]






日々、追記・更新中 色々なMOD を試して、レビューしてます【 動画 】もあるよ
Fallout4 MOD カタログ 【おすすめMOD 紹介してます】
【Fallout4】PS4 版 Ver.1.09 ★ MOD カタログ



【Fallout4】MOD 使用時のセーブデータの扱いについて 【PS4】


今回は、MOD の紹介とかではなくて、

「 セーブデータ 」 の扱い方について、書いてみようかと思います


色々な MOD を試したりする際に、アレコレと、MOD を抜き差ししてますけど、

どんな風にセーブデータを扱っているのか、という質問を頂きました


みなさんの参考になるかどうかは、わかりませんが、
まぁ、自分はこうしております、というのを書いてみたいと思います


その方は、やはり色々なMOD を出し入れしてるうちに、
MOD を抜いたにも関わらず、その効果が影響し始めて、

さらには、別キャラクターでは入れていないはずのMOD の効果が出てしまっている

・・・ということでした



あんまりハードウェアの仕組みとかは、専門ではないので詳しくないですが、

使用したMOD というのは、PS4 本体のキャッシュには(一時的であっても)残るんですよね
キャッシュに残った状態で、別キャラクターを起動した際に、

抜いたはずのMOD の効果が出てしまっているんだと思います


この場合、

① Fallout4 の、ゲームアプリケーションを再起動


これでダメなら

② PS4 本体のキャッシュをクリア


本体のキャッシュのクリアの方法は、とっても簡単で


本体の電源を切る


これだけです(笑)

そして、10~20 秒待って、再度、PS4 本体の電源を入れる


さらに、これでもダメなら

③ 以前のセーブデータに戻ってみる


それでもダメなら

④ バックアップしてある、セーブデータを起こす


これはもう、最終手段というやつです


伝説マラソンの時の、荒ぶるシャベル博物館 ではないですが、

何度やっても、バグる、とかいう時にも、試してみるといいかもしれないです



では、次に、ワタシの場合の、セーブデータの扱い方なんですが、


2016121408.jpg



中央あたりに、Exit Save ってのがあると思うんですけど、

新しいMOD は、毎回、この Exit Save から起動しています
このセーブデータは、12/6 に作成したもので、

フォールアウト4の、Ver1.09 パッチが配信された直後に作成したセーブデータです

その下の、通常セーブに、MOD を入れようと
オープニング画面に戻る際に、作成されたセーブデータなんですけど、


2016121409.jpg



メニュー画面の一番下の、「 Quit 」 を選択すると、

セーブしてメインメニューに戻りますか? ・・・と出るので


これで、メインメニュー( オープニング画面 )に戻ると、
Exit Save というのが、自動的に作成されます


いつも新しいMOD を入れて試す際は、
他のMOD を全て抜いて、新しいMOD を適用したら、

ロード → Exit Save で、起動しています


配信をご覧になって下さる方は、ご承知の通り、
動画の冒頭で、いつもレベルアップするのは、このためです(笑)


で、試すだけのものは、セーブも何もせずに、
PS ボタン長押しから、アプリケーション終了を選択して、終わらせてます


現在、残しているMOD適用のセーブデータは、


2016121407.jpg



上から2番目の

Cannibal in Concord で使用しているセーブデータ


その下の、

Subway Runner for PS4 で使用しているセーブデータ


さらにその下の、

DLC07 Project X1 で使用している、先日、新規作成したキャラのセーブデータ


現在は、この3つです( 他にもMOD 適用してないセーブデータも、ありますよ )



ワタシの一例として、Project X1 をプレイしていて、
これから、Cannibal in Concord にて、実況配信をする、という場合


2016121405.jpg



オープニング画面から、


MODS を選択して、


2016121406.jpg



プレイしていた、Project X1 のMOD を抜きます

そして、Cannibal in Concord を、有効化して、



2016121407.jpg



先ほど見て頂いた、ロード画面から、

上から2番目の Cannibal in Concord のセーブデータをロードする、という感じです



配信前って、いつも必ず、事前にPS4 本体を再起動してるんですけど、
これもまぁ、いいのか悪いのかもわかりませんけどね(笑)


こんな感じでやっております


セーブデータ管理、というほどのものでもないので、
セーブデータの扱い方、としました


オートセーブとか、クイックセーブは、基本ほったらかしにしてます


果たして、これで参考になりましたでしょうか?


複数のMOD を組み合わせたセーブデータを作って、という場合になると

そのMOD の数によっては、メモを取っておく必要が出てくるのかな?

このセーブデータには、A、B、C、D、E のMOD で、
ロードオーダーはこんな順で・・・みたいな感じで


セーブデータの容量が入れたMOD によっては
34 MB 以上になってたりするので、それが現状の悩みのタネです


時間作って、解体MOD で
連邦を徹底的に、キレイにしなければと思ってはいるんですけどね


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